098-862-2490

(受付:平日9:00~18:00)

Case 効果事例紹介

他媒体掲載時と比べて
応募効果が約150%アップ!

POINT

・掲載媒体を「誌面」から「ウェブ」に切り替え後、ターゲット人材からの応募が急増!
・第三者目線で条件面の洗い出しを行い、自社の新たなPRポイントを策定!多くの方に見て頂けるような構成へリニューアル

株式会社 山城石油 様

事業内容:
ガソリンスタンドの運営

募集職種:
ガソリンスタンドスタッフ ・併設するコンビニスタッフ ・一般事務 ・経理事務など

沖縄県内全域で9店舗のガソリンスタンドを運営しており、
2021年8月にはガソリンスタンド併設のセブンイレブンをうるま市石川にオープンしました。

業種 コンビニ/スーパー/量販店/携帯ショップ 事務/オフィス イベント/レジャー/サービス
利用媒体 サイトAgre 求人誌Agre
御社の採⽤課題について教えてください。

アグレさんへ掲載する前は別の求人誌を使っておりましたが、応募効果もそれなりにあって大きな不満は感じていなかったです。
ただ、地域によって応募数のバラつきがあり、急ぎで採用したい時に対象地域の採用活動が長引くケースもありました。
近隣店舗間にてヘルプ勤務で対応することもありますが、地域が離れた店舗だと対応ができないケースもあり一部スタッフに負担がかかっていた為、
全体的に安定した応募数を獲得することが課題となっておりました。

他社媒体もある中で「アグレ」を選んだ理由 (きっかけ)は︖

新店舗オープンに向けた求人広告の効果が思ったほど得られず、他施策がないか情報収集をしていた時に
弊社スタッフからアグレ掲載を勧められたことが最初のキッカケでした。
これまで別の求人会社を使うっていう考えはなかったんですが、アグレ担当の方からウェブ媒体をメインとした掲載の提案があり、
いろいろお話を聞いてみると弊社が採用ターゲットとしている人材(おもに若年者層)へアプローチできる可能性が高かったことが決め手でした!
熱心に提案いただいたこともあり、まずはお試しで掲載してみることにしました。

弊社営業からはどのような提案を受けましたか?

ウェブ媒体(サイトAgre)をメインに求職者のメリットとなる情報を漏れなく記載することを勧められました。
これまで使っていた誌面媒体だと枠サイズにより記載が限られた為、必要最低限の情報に絞って記載しておりましたが、
その制限も無いので改めてどんな条件があるのか洗い出しを行い、その中で最もメリットになりえる条件は目立つ項目に記載し、
より多くの方に見て頂けるような構成を作ってもらいました。
第三者目線で条件面を洗い出しすることで、コチラではメリットと感じられなかった条件を見直すことが出来たので、非常に良い機会となりました。

★提案内容を一部写真で紹介★
求人誌内に二次元コードを記載し、誌面からサイトへ流入させる
「メディアミックス」で求人詳細や魅力を発信しました!
各種手当・待遇の詳細や仕事風景写真(一緒に働くスタッフ・場所)など
求職者にとって魅力となる情報を求人サイト上で制限なく掲載できております。
【下記、資料ダウンロードより実際の原稿内容もご覧になれます】

ご利用後の効果はいかがでしたでしょうか?

他求人誌を使用していた時と比べて応募件数は1.5倍くらい増えております。
全てを集計できてるわけではないので肌感覚の数字ではありますが、応募効果は実感しております。
特にサイトAgre経由での応募が多いですね!今ではサイトに絞って採用活動を行っており、
以前よりも求人掲載コストを抑えつつ安定した応募を得ることができています!

導入企業の声資料イメージ 導入企業の声資料イメージ

紹介した企業の効果事例が
無料でダウンロードできます /

資料ダウンロードはこちら
前の記事へ