098-862-2490

(受付:平日9:00~18:00)

Case 効果事例紹介

待遇面以外の情報発信見直しで
応募数が劇的に変化!

POINT

・誌面利用が多い業界だがあえてウェブ媒体を選択。他社との差別化を図るために職場雰囲気を伝える写真やメッセージを多く掲載した。
・年間通して1~2名しかなかった応募が、媒体利用後は年間で10名前後の応募創出につながった。

有限会社 ケアサービスよみたん 様

事業内容:
デイサービスおよび住宅型有料老人ホームの運営

募集職種:
介護職【少人数デイサービス及び有料老人ホーム内でのお仕事】

美しい海、そして見上げれば座喜味城跡が見える読谷村上地にある定員20名程の小人数デイサービスです!
少人数ならではの「家庭的な雰囲気」を大事にしており、利用者様はもちろん職員同士もアットホームな環境が一番の魅力です。

業種 医療/福祉/介護/保育
利用媒体 サイトAgre
ご利用前の採用課題について教えてください

Agreを利用する約2年前まではハローワークや無料で掲載が可能な求人サイトなど基本的にコストをかけない採用活動を行っておりました。
しかし応募はほとんどない状況で、あっても年齢層が極端に高い方や問合せのみで終了してしまうケースが続いており、
職員や知り合いの紹介を通して何とか採用ができている状況でした。
改善はしたくてもどうすればよいかもわからず、採用活動自体なんとなく後回しになっていました。

他社媒体もある中で「アグレ」を選んだ理由 (きっかけ)は︖

約1年半前から採用活動の強化に着手し、代表の意向もあり有料の求人媒体利用を行うことになりました。
以前から県内外の様々な求人媒体社から営業の案内がありましたが、弊社が媒体利用をするうえで考えていたのが、
・沖縄に事務所(支店)を構えており求人内容の相談もスグ対応してくれること(フットワークの軽さも重視)
・沖縄県内にある福祉・介護事業所の求人情報も豊富であること
の上記2点を重視し選定しておりました。
その中で候補に挙げていた「求人おきなわ」さんへ問合せしたところ、
偶然、弊社人事担当の同級生が営業だったこともあり、まずはお試しも兼ねて依頼することにしました。

弊社営業からはどのような提案を受けましたか?

職場の雰囲気や独自の取り組みを紹介すること、その為に情報量を多く発信できるウェブ媒体の利用提案がありました。
当時、ほとんどの介護・福祉事業所が誌面で求人掲載を行っていたので、「ウェブ媒体で本当に効果があるのか?」という
疑問はありつつも、弊社がメインターゲットとしている若年者層へ情報発信する為に、ウェブ媒体が適しているという説明もあり、
掲載を決めました。求人原稿内ではスタッフの年齢層・施設概要・職場雰囲気など、他施設があまり発信していない情報を
写真を交えて細かく記載し、待遇面以外で選ばれるポイント作りを意識し、原稿を作っていただきました。

★提案内容を一部写真で紹介★
「職場環境」の項目にてスタッフの年齢層(20代・30代・40代以上の比率紹介)、
施設利用者の人数・属性など他施設では記載していない細かい情報や、
会社が大切にしているアットホームな雰囲気を生み出す施策も紹介しております。
【下記、資料ダウンロードより実際の原稿内容もご覧になれます】

ご利用後の効果はいかがでしたでしょうか?

掲載後、スグに介護職の応募があり複数名の採用に成功しました。
これまで何度か依頼してますが、多い時だと約2週間掲載で5名の応募があり、
面接の際に写真を見て雰囲気が良さそうな所が応募の決め手になったと言っていただく方も多いです。
コスト面でもウェブ媒体は非常に手ごろですし、何よりメールでの応募やり取りがメインなので時間問わず対応が可能なところはイイですよね!
今後も求人募集時は頼っていきたいと思いますので、魅力的な求人原稿作成のご提案を期待してます!

導入企業の声資料イメージ 導入企業の声資料イメージ

紹介した企業の効果事例が
無料でダウンロードできます /

資料ダウンロードはこちら