098-862-2490

(受付:平日9:00~18:00)

Case 効果事例紹介

採用競争が激しい保育士を
複数名採用出来た施策とは?

POINT

・待遇面以外で求職者に選ばれるポイントをPR!常に効果検証を行いながら最適な求人情報発信に取り組んでいる。
・新規開園に向けて求人広告を掲載した結果、10名以上の応募がありその中から数名の採用に成功。採用予定人数を確保することができた。

株式会社YUKAZE・保育事業部
(ゆかぜ保育園) 様

事業内容:
各種制作(WEB、DTP、広告媒体)、書籍の制作・販売、保育園の運営、他

募集職種:
小規模保育園の保育士(有資格者)

仕事と育児の両立を目指す方々を応援したい。
株式会社YUKAZEが運営する企業主導型保育園として2018年にゆかぜ保育園が誕生しました。
自社社員のほか、連携企業様、地域の皆様にもご利用いただいています。

業種 医療/福祉/介護/保育
利用媒体 サイトAgre
御社の採⽤課題について教えてください。

ゆかぜ保育園は2018年3月に開園しましたが、当時は他の園と比べて条件面も良く、
オープニングということもあり約2週間の求人広告掲載で数十名の応募を集めることができました。
しかし、現在は保育士給与や待遇の相場が上がってきており、条件面で勝負できなくなってきていると感じております。
年々新規開設の保育園は増えてきており保育士確保のために採用競争が激しくなっている為、
待遇面以外でも求職者に選ばれるポイントを発信していく必要があると考えております。

他社媒体もある中で「アグレ」を選んだ理由 (きっかけ)は︖

弊社の別事業部でAgreさんを利用した際に担当営業の方の提案が非常に良く、
結果も他社媒体掲載時と比べて数倍の効果があったので保育事業立ち上げの時も是非活用したいと考えておりました。
求職者に選ばれるポイントを作っていく為に、会社や仕事、働く人についてなど細かい部分をヒアリングし、
その内容をどう伝えていくかまで提案してくれるので本当にありがたいです!

弊社営業からはどのような提案を受けましたか︖

職場環境や仕事内容の書き出し方、条件面の見せ方など様々な提案をいただきましたが、
なかでも「会社理念」や「求める人材」の紹介項目はかなり工夫しております。
弊社は企業主導型保育園の運営を行っているので、認可保育園との違いはもちろん、
運営会社が考える理念や保育方針など、求職者自身のやりたい保育と合致しているか判断できるように詳細を記載しました。
これまではなるべく間口を広げて、多くの方に応募してもらう求人の打ち出し方でしたので、
間口を狭くしてしまう手法に切り替えるのは多少心配でもありました。

★提案内容を一部写真で紹介★
当園で大切にしている「肯定的な言葉かけ」と「食育」について具体的内容を記載。
他にも「ゆかぜ保育園」を選んだ理由や働き続ける理由を
実際に働くスタッフへインタビューを行い、一部を紹介しております。
【下記、資料ダウンロードより実際の原稿内容もご覧になれます】

ご利⽤後の効果はいかがでしたでしょうか︖

提案内容に切り替えて2021年3月から求人掲載を行っておりますが、
3ヶ月間で10名以上の応募をいただき、ほぼ予定通りの採用数を確保することができました。
掲載期間中も担当営業の方が定期的に掲載内容を見直しして、効果につながる原稿提案を行ってくれました。
また、応募~面接の間に「職場見学」も組み込み、求人広告で受け取ったイメージとずれがないかも体感する機会を設けたことで、
職場見学を実施した約8割が面接まで行うことができ、その中から採用も決定しております。
今後も弊社の採用活動を自分事のように考え、寄り添ってくれる担当さんと共に人材採用課題に取り組んでいきたいと思います。

導入企業の声資料イメージ 導入企業の声資料イメージ

紹介した企業の効果事例が
無料でダウンロードできます /

資料ダウンロードはこちら
次の記事へ