098-862-2490

(受付:平日9:00~18:00)

Case 効果事例紹介

ターゲット人材からの応募が激増!
その手法とは?

POINT

・職種や店舗により掲載媒体(誌面orウェブ)の使い分けを行うことで、コストを上げずに応募&採用数増につながった。
・ターゲット人材の応募が他社媒体利用時に比べて約5倍にアップ!複数名の採用に成功した。

株式会社 しにやすグループ 様

事業内容:
飲食店(県内全域に多数店舗有)

募集職種:
店舗スタッフ・屋台スタッフ・焼鳥加工場の製造&配達スタッフ

店舗型(居酒屋・ラーメン・ステーキ・イタリアンレストラン等)
テイクアウト専門(焼鳥屋台)など様々な業態を展開中。
グループ企業だからこそ、コロナ禍でも店舗同士で連携しながら、
安心・安定して働ける環境を整えております。

業種 レストラン/カフェ/フード/食品製造 居酒屋/BAR 軽作業/清掃/倉庫/ドライバー
利用媒体 サイトAgre 求人誌Agre
ご利⽤前の採⽤課題について教えてください。

弊社は県内各地で様々な業態の飲食店を運営しておりますが、店舗展開を続ける中で常に人材不足に悩まされております。
これまで掲載していた他社の有料求人媒体では、掲載すると一定の応募数はあるものの希望職種に偏りがあり、
こちらが本当に採用したい人材を獲得できないケースが続いておりました。

他社媒体もある中で「アグレ」を選んだ理由 (きっかけ)は︖

同じ飲食店を運営している知り合いからAgreさんを勧められたことがきっかけです。
実は以前にAgreを利用していた時期がありましたがコスト面で他社媒体より割高だったため、ここ最近は他社媒体のみ使用しておりました。
知り合いの店舗では応募・採用数ともに満足できる結果だったことと、掲載内容について担当者から様々な提案があったと話していたので、
媒体を変えることで新たな動きにつながることを期待しておりました。

弊社営業からはどのような提案を受けましたか︖

課題であった応募者の希望職種に偏りがあることを改善するために、
店舗・部署ごとで採用したいターゲットの聞き取りを行い、ターゲットに合った文言や構成を作る事を勧められました。
こちらが口頭で伝えたことを取りまとめし、文言の提案もしてくれたので掲載もスムーズに行うことができました。
特に優先採用したかった店舗募集は、誌面とサイトAgreを両方掲載できるようにコチラが提示した予算内で調整もしていただきました。

★提案内容を一部写真で紹介★
採用に苦戦していた店舗(屋台)の仕事内容を深堀しました。
しにやすグループさんでは仕込み業務を自社工場で一括しており、
店舗業務の効率化に成功していたため、取り組みを紹介しております。
【下記、資料ダウンロードより実際の原稿内容もご覧になれます】

ご利⽤後の効果はいかがでしたでしょうか︖

2021年5月の初回掲載時は他媒体と比べて応募数が増えましたし、なにより優先採用したかった店舗の応募が約5倍にアップしました!
これまで応募・採用に苦戦していた店舗募集も、ターゲット人材の応募が増えたことで複数名採用することができました。
採用に関して私たちと同じ目線に立って、内容作りも考えてもらったので感謝しております。
今回の募集を通して、約7割がサイトAgre経由だったので今後はウェブ媒体への露出を強化していきたいと考えております。
コロナ禍で職を失う方が増えるのを逆手に、今だからこそ本当に採りたい人材が確保できるチャンスと判断し、
今後も積極採用を続けていきます。

導入企業の声資料イメージ 導入企業の声資料イメージ

紹介した企業の効果事例が
無料でダウンロードできます /

資料ダウンロードはこちら